人気ブログランキング | 話題のタグを見る
滋賀県立大学人間文化学部生活デザイン学科
滋賀県立大学藤木研究室ブログ
by fujiki-lab
カテゴリ
全体
ゼミのこと
いろいろなこと
その他のジャンル
最新の記事
卒業おめでとう
at 2022-03-21 13:39
卒業おめでとう
at 2021-03-20 17:16
卒業おめでとう
at 2020-03-31 11:17
今年もはやいもので卒業式
at 2019-03-21 16:01
前期のまとめ
at 2018-08-19 15:56
最新のトラックバック
検索
画像一覧
福岡ゼミ旅行

こんにちは。3回生の深田です。


1ヶ月ほど前になりますが、8月23日から26日にかけて
福岡へ旅行に行ってきました!!😆


今回の旅行は福岡大学で行われた建築学会で8月24日に院生が
発表するとのことで、3回生も学会に同行させて頂きました。





簡単に4日間を振り返っていきます!
(記憶が曖昧で、思い出すのが大変、、。)




まず1日目!

いざ出発!🚅
福岡ゼミ旅行_b0284272_11482942.jpg






3回生は18時頃に先生と院生とホテルに集合して
そこから夕食を食べにいきました!

博多駅周辺の居酒屋にてもつ鍋を食べました🍻



2日目!

上記にもありますが、この日は福岡大学で院生が発表する日だったので1日学会に参加しました!


福岡大学綺麗!!

福岡ゼミ旅行_b0284272_09211672.jpg



午前中は卒制の優秀作品などの展示を見て回りました。

福岡ゼミ旅行_b0284272_09225508.jpg



昼食を済ませた後は学会の発表を聴きました。


院生2人の発表が、まさかの同じ時刻で、1人の発表しか聴けなかったのが残念です。
(先生は、素早く移動しておられました)


難しい話も多かったですが、
来年の卒制に向けて良い刺激となりました!💪


学会後の夕食は、先生のご友人や建築学科の先生と有名もつ鍋店で打ち上げ!!🍻

もつ鍋美味しかったです!
(2日連続のもつ鍋でも全然いけました。笑)

福岡ゼミ旅行_b0284272_11454966.jpg


福岡ゼミ旅行_b0284272_11463627.png
酒豪ガッキーの飲みっぷり流石!

福岡ゼミ旅行_b0284272_12093581.jpg

店の前で記念撮影!





3日目!

この日は自由行動!

3回生は、藤木先生と福岡の観光&建築巡りをしました。


最初は太宰府天満宮と九州国立博物館へ🚌

さすが観光地!人がいっぱい!
その殆どが中国人だったような気がします、、、笑。

福岡ゼミ旅行_b0284272_11531401.jpg
太宰府天満宮

福岡ゼミ旅行_b0284272_11534343.jpg
暑かったー!!


福岡ゼミ旅行_b0284272_11545616.jpg
さやちゃんと先生!

福岡ゼミ旅行_b0284272_11570169.jpg
九州国立博物館 (設計 菊竹清訓)

東山魁夷展してました。




この日は色んな建築を見にいきましたね٩( 'ω' )و

福岡ゼミ旅行_b0284272_12020963.jpg
スタバ太宰府店 (設計 隈研吾)



福岡ゼミ旅行_b0284272_12063367.jpg
合間に昼食の博多ラーメン!🍜
なかなか美味しかったです✨



福岡ゼミ旅行_b0284272_12025291.jpg
福岡銀行本店 (設計 黒川紀章)

福岡ゼミ旅行_b0284272_12035784.jpg
天神南駅 (設計 葉祥栄)

福岡ゼミ旅行_b0284272_12042978.jpg
アクロス福岡 (設計 エミリオ・アンバース)


福岡ゼミ旅行_b0284272_12051230.jpg
ホテルイルパラッツォ (設計 アルド・ロッシ)


福岡ゼミ旅行_b0284272_12054239.jpg
西日本シティ銀行本店 (設計 磯崎新)


良い勉強になりました!


夕食は博多駅前の居酒屋にて。
3日連続でお酒!なかなか無いです。笑

歩きつかれて夜は爆睡!





4日目(最終日)!

最終日も先生と少し建築を巡りました。



ネクサスワールド(コーディネイト 磯崎新)

福岡ゼミ旅行_b0284272_12282059.jpg
福岡ゼミ旅行_b0284272_12283742.jpg
ちょっと住んで見たいかも、、、!

福岡ゼミ旅行_b0284272_12290876.jpg
体験学習施設ぐりんぐりん (設計 伊東豊雄)


ネクサスワールドからぐりんぐりんまで
徒歩で移動したんですが、これがまた思ったより遠くて、、、😂

1時間くらいかけて到着したものの暑さと疲労がすごかったです。
ここの記憶だけめっちゃあります(笑)


福岡ゼミ旅行_b0284272_12342868.jpg
福岡ゼミ旅行_b0284272_12344609.jpg

通路がくねくねしてて曲線も多くて面白かったです!
施工は大変そうですが、笑



福岡ゼミ旅行_b0284272_12331639.jpg
最後に記念撮影!






このあとは博多駅に戻ってお土産を買って
少しはやめに帰りました。





私は初めて福岡に来たのですが
やっぱりごはんが美味しかったです。

もつ鍋や水炊き、ラーメンと4日間で
福岡の美味しいご飯いっぱい食べれました!🍚


もちろん学会や建築巡りもすごく勉強になり、
来た甲斐がありました(^.^)



4日間はあっという間に過ぎて、
初めてのゼミ旅行すごく充実していました!!

藤木先生、ありがとうございました!

みんなもありがとう!




長くなってすみません!

ではまた。


by fujiki-lab | 2016-09-22 08:59 | ゼミのこと
<< 『住まいがつたえる世界のくらし... 建築学生ワークショップ明日香村... >>